同仁東保育園

安全の日

こんにちは、今日も暖かで良い天気です。春を感じますね 今日は「安全の日」です。 園庭の石や葉っぱをみんなで取ります。キレイな園庭で遊べるように、みんなはりきって取り組んでいました お掃除の後はクラスごとにかけっこです。自…

しゃぼんだま

こんにちは、今日も暖かい天気ですね ちゅうりっぷ組さん(1才)がベランダで、シャボン玉あそびです。 大好きなシャボン玉におおよろこびの子どもたち たくさんのシャボン玉が青空に向かって飛んでいきました、とてもきれいでしたね

天気の良い日はお外で

こんにちは、今日は暖かで良い天気ですね みんなで目の前の海に散歩に行きました 春の日差しが海に映えてキラキラとてもきれいです。 砂浜を思いっきり走ってとても楽しそうでした。 カレーいっぱい食べてね。 一方、年長さんはサッ…

リトミック♪

こんにちは 今日は月1回のリトミックの日 日本総合音楽研究(埼玉県川越市)から講師のなつみ先生が来園して、リトミックを教えてくれます。 音楽に合わせて飛んだり跳ねたり歌ったり お子さんに豊かな感性を身に着けることができる…

避難訓練

こんにちは 今日はとっても気持ちの良い天気です 園庭で駆け足をしました。音楽に合わせ、みんな自分のペースで走ります。がぁーっと走る子も、のんびりな子もいますね   その後は月2回の避難訓練。当園の避難訓練は「本…

歯科検診

こんにちは 今日は年に2回の歯科検診の日です 嘱託医で滝川歯科医院の滝先生が来て頂いて、子どもたちの歯を診てくれました。 回りで見ていた他の子も何やら緊張気味‥ でも、滝先生のとても優しい雰囲気にちょっと安心したようです…

監査説明会

こんにちは。私は監査(実地検査)の説明会で県庁に来ています。 行政の実地検査は、お上(うちの場合は県庁の方)が「ちゃんとやってる?」と保育園に来て、園内を回って変なとこがないか、誤りがないかチェックをします。今日はその事…

花まつり

今日は花まつりゆうゆうクラブ(学童保育)のお兄さんお姉さんと保育園のひまわりさん(5才)が交流をします。 仏教系の幼稚園・保育園では必須行事?と思える「花まつり」。お釈迦様の誕生日のお祝いで、かなり昔からあるのですが‥「…