同仁東保育園

鼓笛の音楽指導でした

こんにちは。今日も相変わらずに暑さですね さて、午前中は日本総合音楽研究の大野先生による鼓笛の指導でした 曲が進むにつれて、段々と大野先生の声にも力が入ってきて、ちょっぴり緊張の年長さんでした   午後は明日の…

再度、火災の避難訓練

こんにちは。相変わらずの暑さですね さて、今週の土曜日は「夕涼み会」です。 毎年恒例の職員による出し物ですが、今年度はマジックショーとペープサート(日本語では手品と人形劇)を行います。今日は練習にお邪魔して見せてもらいま…

いんげんの収穫

こんにちは。今日は曇りや雨の予想でしたが、良い天気ですね 園庭ではすみれさん(3才)がボディペインティングをしています。 豪快ですねーみんな思い切り楽しんでいます。子どもたちは大好きな遊びの一つではないでしょうか。 チュ…

保育士さんの復帰です

こんにちは。今日も良い天気ですね 先週の木~金曜日は私は群馬に行っていましたが、群馬はそれはそれは暑くて、私はゆでだこ状態でした 今日は4日ぶりの保育園でしたが、爽やかな海風がとても気持ち良くて、改めて「ここは良いところ…

おみこし製作

こんにちは。相変わらず今日も暑いですね 目の前の海に大きな船が来てテトラポッドを積んでいます 子どもたちは「すごーい」「おおきいね」と感動していますが、実は私が子ども以上に感動しています 暑い日差しと爽やかな海風を受けて…

梅雨明けです

こんにちは 今日も暑いですねー。梅雨も明けていよいよ夏の到来です あか組さん(4・5才)は泥んこ遊び、あお組さんはプール遊びでした。 服が汚れることも気にしないで遊ぶことができるのは素晴らしいことだと思います。 もしかし…

お泊まり保育

こんにちは 今日はひまわりさん(5才)がずっと楽しみにしていたお泊まり保育の日です お子さんもおうちの方もちょっぴりドキドキではないでしょうか? 私たちもドキドキです。担任の先生も「12年ぶり‥」と言っていました さて、…