同仁東保育園

食育の時間

こんにちは。どんより曇り空ですね すみれさん(3才)の食育の時間にお邪魔しました今日は色々な調理道具を見せてもらったり、みんなでどんな風に使うのか考えたりしました。 いつも元気いっぱいの賑やかさがウリのすみれさんですが、…

誕生会

こんにちは。昨日までの雨もやんで快晴ですね。年長さんは体育教室です さて、今日は年少さんの11月生まれの2人の男の子の誕生会にお邪魔しました お家の方からの「早くキャッチボールがしたいね」「イケメンになってね」などのメッ…

室内あそび

こんにちは。昨日に続いて今日も雨の一日ですね 子どもたちはホールで思い思いに遊んだり、音楽に合わせて体を動かしたり、今日も元気いっぱいに過ごしています。晴れが待ち遠しいですね このところ気温もめっきり下がって、体調管理が…

発表会の練習です

こんにちは。冷たい雨の一日ですね 年長さんは昨日から保育発表会に向けて、合奏の練習が始まっています 鼓笛隊のパートとは違って、みんな新たな気持ちで楽器に向かっていました 特にさくらさん(4才)はお兄さんお姉さんの鼓笛練習…

クリスマスの製作

こんにちは。昨日の雨も上がって、晴れ間も見えていますね すみれさん(3才)とたんぽぽさん(2才)が一緒に製作をしていました 折り紙を使ってクリスマスツリー作りです たんぽぽさんの横にすみれのお兄さんお姉さんが一緒に座って…

音楽祭リハーサル

こんにちは、曇り空の一日。朝方は地震もあってちょっとびっくりでした さて、今日の午後は23日(祝)に行われる市民音楽祭のリハーサルで、年長さんと一緒に高萩市民文化会館に行ってきました ステージ上で最初は少し緊張気味の子ど…

りんごの食育

こんにちは。肌寒いですが良い天気ですね 今日はたんぽぽさん(2才)の食育の時間にお邪魔しました りんごを切ったり、皮を取ったりするところをみんなに見てもらいました。 とっても真剣なまなざしの子どもたちです   …

英語の時間

こんにちは。天気は午後から下り坂ですね 今日は午前中は「レインボーお話の会」のボランティアさんが来園して紙芝居やパネルシアターを子どもたちに披露して下さいました アンパンマンの紙芝居、パネルシアターはサンタさんのお歌とお…